子育てプログラム

子育てプログラムが開講されました☆

若いママさんパパさんの他に、ポテポテと歩くちびっこ、
そして、これからパパさんママさんたちに関わって行きたい人も参加のたくさん笑い声が聞こえる講座でした。

1年前からお問い合わせがあって、なかなかタイミングが合わなかった受講生さんは、開口一番

怒る時にヤクザになるんです。と(笑)

そうやって怒ってしまうとこをやめたいと言われましたが、
そうやって怒ってしまう自分を反省していて、子どもにごめんねって謝れるのだから大丈夫。

そして、どんな状況に、どんな感情が動いて怒ってしまうのかも自己認知され、
子どもが悪いんじゃなく、私がこんな思いをしたくないと自分の過去の記憶が反応するから、そんな自分を守るために怒ってしまうんだな。。ということに気づいていかれました。

これから子どもを怒ってしまった時、少しだけ冷静に、
あ、今自分はまたこういう反応をしたんだな。。と気づいていくことと思います。

子どもにギュッとして、ごめんねって言えることは、
愛情を伝えることでもあり、子どもに理不尽な思いをさせたまま何がいけなかったのかわからないままにしないことでもあり、

そして、人には感情があることや、謝ること、許すことを学ぶことでもあるので、

怒ってはいけないと無感情になったり無視をすることより、ずっといいことです。

子どもを怒る時にヤクザになる。(笑)と言ったママさんは、いいお母さんになりたくて悩んでいるわけですから、既に十分、いいお母さんですよね。

これから全5回を通して、ママさん自身が幸せになるために、たくさん笑って泣いてもらいましょう☆

次回は、3月9日(土)の14:00〜 です☆F3521901-6EDA-477B-B050-C977C76E4CE5